2012年11月17日

11月17日の記事



洋上体験学習っ! ( ^_^)/~~~


昨日は午後より与那国島 中学生の皆さまと洋上体験学習に行ってまいりましたっ!
洋上体験学習が…まさか…パヤオでの“シビぐわぁ〜(小マグロ)”釣りとは…
島国らしい体験学習ですねっ! ( ^ ^ )/

お昼過ぎに皆さま久部良漁港に集合
先生と生徒さんが数グループに分かれて海人さんの各船に乗船っ!
パヤオに向かうまでは皆が各船の友達に手を振り ほぼクルージング状態っ!
大盛り上がりですっ! (^^)

パヤオについて…各船が“シビぐわぁ〜(小マグロ)”漁の実習に入ります
他船の海人さんは引き縄(トローリング)にてシビ漁を行ない始めましたが…
当船は “瑞宝丸”っ! (^-^)/ 普段通りに釣竿を出しジギングにてシビ漁の実習をして頂きましたっ! d(^_^o)

ジグを水中深くに沈め…“ちょこちょこ”と動かしてもらいます
生徒さん、引率の先生も初めての体験っ!
開始して間もなく…シビぐわぁ〜や…ヤマトナガイユ(ツムブリ)、マンビキ(シイラ)が次々にヒットっ!
生徒さん、先生方々が次々と交代しながら…魚の引きの強さや魚を捕る楽しさ、難しさを体験して頂きましたっ!
漁の途中にはカジキとの遭遇も…やはり与那国の海ですね

( ^_^)/~~~

帰港後、僕は同日夜の出港準備の為、参加できませでしたが…
生徒さん、先生方々は漁で水揚げした魚を海人さん指導のもと、自らの手で捌き、刺身の柵にして各ご家庭に持ち帰ったとのことです

漁をして釣ってきた魚を自ら卸して食す…都会では出来ない素晴らしい体験学習だと思いました

d(^_^o)~~~

生徒さん、先生の皆さま、海人の先輩方々 お疲れさまでしたっ!

この素晴らしい洋上体験学習がいつまでも続きますように…


☆Syu



Posted by 瑞宝丸 at 19:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。